たまにはハーバルセラピストとして…ハーブ茶ブレンド。
本日、3/21は季節の大きな変わり目である春分の日です。太陽の通り道黄道の0度。二十四節気はここが基準。太陽が真東から登り真西に沈む日。真西といえば西方浄土。先祖に感謝、彼岸の中日でもあります。暑さ寒さも彼岸まで。明日からは本格的な春がやってきます。
近頃お酒の話ばっかりだったので…。早速ドライハーブをテーブルに広げました。
私偏愛のイギリスBaldwinさんのハーブ。
薬草作用より美味しさと香り重視なので…。
まずはブルーマロウ、ラヴェンダー、ヘザー、エルダーフラワーのブレンド。
ブルーマロウ、アントシアニジンと綺麗な色のことよく言われますが、私的には味と香りも素敵なんです。エルダーは利尿、浄血 花粉症的にGOODです。ラベンダーの香りで癒されます。ヘザーはヒースの事。
もう一つホーステイル、ミント、オレンジフラワー、オレンジピールのブレンド。ハーブティーをブレンドする時は同属の味や香りを重ねると後味が長く感じられて好みです。オレンジフラワーの苦味+オレンジピールの果実味でふくよかな味わいになる気がします。
ホーステイルとはスギナのことですが青みの残る日向の干し草の香りがします。日本茶のような味わいでとても飲みやすいハーブ茶です。
繊細なスギナが朝露の球をつけている姿は美しく子供の頃手に集めたことがあります。淡い黄グリーンと爽やかな香りが移った水滴はスギナ自身から湧き出たものです。成分にケイ素が含まれており骨の発育や痛んだ爪や髪に良いと言われます。
普段何気なく接していた植物からの癒しのメッセージです。
0コメント